会員の山行報告へのコメントは画像掲示板へおねがいします。

2011年04月18日

ビレイ講習会(4月会山行)

【報告者】タツ
【日 程】2011年4月17日(日)
【参加者】キーボウ、ますも、ゼルビス、リリィ、マミリン、レイ、フジミ、他数名
【山行名】ビレイ講習会

 山を楽しむためには怪我をしないこと。
ビレイ技術は岩山を楽しむための基本ということで毎年行っていますが、今年も実技、実践を中心に、ビレイを美麗に行えるように練習しました。
 ビレイをスムーズにすることは、クライマーの負担を少なくし、安定したビレイは、クライマーが難しいグレード、ホールドへ挑める安心へとつながります。

 実際にビレーに注目してみると普段あまり気にしていないような些細なことが気になったりするものです。
そして、本当に難しい。

 皆さん試行錯誤しながら頑張っていました。
ビレイに不安アリの人は後ろから、補助されたり。
IMGP8566.JPG


 なかなか思うようにいかないとつぶやきながらも、一生懸命ビレイに挑戦されていました。
IMGP8568.JPG

















マルチの往年のスタイルなども。。三者三様でした。
IMGP8569.JPG

















最後はマルチピッチでのセカンドビレイの講習も。
IMGP8573.JPG

















楽しそうな会長が印象的でした。
IMGP8590.JPG
















そんな会長に、大丈夫だから!っと大丈夫じゃないのに上まで登らされたかわいそうなかたも(笑
IMGP8598.JPG















ガッツある!


今日は落ちる訓練もしよう!ということで、わざと落ちてもらったり、テンションコールをできるだけ使わないように心がけました。
落ちるのって怖いですよね。
なかなか普段落ちない人も、ヒヤッとした一日となったのではないでしょうか。

IMGP8550.JPG



















本番はなるべく落ちないようにしたいですね!

また、来年みんなで練習しましょう!

posted by asobow at 01:20| 講習会