会員の山行報告へのコメントは画像掲示板へおねがいします。

2010年05月08日

【平尾台】会山行:平尾台ハイク

【報告者】タツ
【日 時】2010年5月8日(土)
【参加者】タツ 
【行 程】平尾台自然観察センター〜千貫岩〜不動山〜茶ヶ床〜
【山行名】会山行:平尾台ハイク

暖かな気候にさそわれて、平尾台ハイクに参加しました。
今回は、ハイク組、フリー組、トレラン組とそれぞれに分かれて楽しむことになりました。
私たちは、走るほどの気力がなかったためハイクを選択。
スタート・ゴールは平尾台自然観察センターとし、出発はトレラン組と一緒でした。
20分もするとあっという間にトレラン組は見えなくなり、緑と白と青空のコントラストが綺麗な草原をのんびりと歩いていきました。
表紙.JPG
 
スタートしてすぐの千貫岩をすぎると、不動山の稜線を歩く形になり、右側に見える天狗岩、眼下に広がる草原と、非常に素晴らしい眺めでした。
また、天気がすばらしく、鳥のさえずりを聞きながら太陽の光を浴び、平尾台の自然の雄大さを全身で感じることができました。
不動産.JPG

茶ヶ床の休息所に11時くらいについたので、ここでランチをゆっくりとりました。
メニューはホットサンドにソーセージ。食後の珈琲です。
DSC02086.JPG

休息所からの見晴らしはすばらしく、晴天であったこともあり羊のような岩が青い空のもと輝いており、岩の間に咲く小さな黄色い花が彩りを添えていました。
くだり.JPG
休息から.JPG
花.JPG

いつまでもこの場所で休息していたかったのですが、流石にそういうわけにもいかず、林道の方へ降りていきます。
林道へ.JPG

先程までの展望とはうって変わり今度は林間を散策します。
5月は新緑の時期であり、若葉が太陽をうけて輝いていました。
色々なバリエーションを楽しめる平尾台はとても魅力的です。
花2.JPG逆光.JPG

歩いた距離は短かったですが、とても満足な山行となりました。
企画していただいたいなけいさんありがとうございました。
posted by asobow at 10:46| ハイキング