会員の山行報告へのコメントは画像掲示板へおねがいします。

2015年05月31日

小岱山フォトロゲイニング

【報 告 者】キーボウ
【日   時】2015年5月31日(日)
【参 加 者】toku、めぐぞう、やまへろ、蒼子、りりぃ、アリキチ、キーボウ
≪コース≫

小岱山丸山キャンプ場を中心に半径5km程度の山や里に設置された36ポイント

≪ 報 告 ≫

image002.jpg


 昨日は初めてフォトロゲインニングに参加してきました。tokuさんチーム、めぐぞうチームなどのベテラン組に混ざって、あそ望では、山へろ夫妻チーム、蒼子&ありきちチーム、りりぃと組んだ僕のチームです。総勢は23名で小岱山周辺を歩きました。(もちろんトレラン組は走りです)
 僕たちは遠くの里のポイントは対象から外し、山を集中して攻めることにしました。まず、誕生寺の駐車場から少し道なき道を登って登山道に出ました。すぐに20「123」の杭をゲット、続いて24「大字界」を踏みつけてゲット。
image006.jpg

【24「大字界」】

image004.jpg

 
【50「曲がった木」】

 すぐに丸山頂上。稜線上を観音岳へ向かう。26「長い木段」をゲットして観音岳山頂で休憩。
 これからは、メインルートではない。微妙な踏み跡を伝って沢筋に下る。ほぼ下り切ったところに、50「曲がった木」を見つけた。周囲を見回すと明るくなっている高いところに固定ロープを発見。登ってみるとフリークライミングの岩場でした。きっちりボルトが打ってあり、結構楽しめそうでした。少し降りたところで開拓者の一人の方と出会いました。向こうの方は僕を良く知っているようでした。「トガミ岩?」というそうです。誰か詳細を知りませんか?

image008.jpg

 
【フリークライミングの岩場】
 

 その後、73「炭焼き釜跡」を見つけられず。また、広域林道に出て62「六反製鉄所跡」を探しましたが見つからず。後で、地図を見ると最新の地図では広域林道の位置が若干西に寄っていて林道からの入り口の形状が違っていたものでした。更に、車道上から見えるだろうと思っていた64「池」も見逃し、精神的に疲れて70「林道柿原線終点杭」に到着。ここから、階段の多い急とを登って筒ヶ岳に登り返しました。ここで、もう結構ばてばて。途中の31「保安林の看板と木段」も見逃し、一番分かり易い23「人形岩」を通ってスタート地点に戻りました。6時間の制限時間の、44秒前でなんとか到着。累積標高差は1000mは無かったのに、なぜかすごくきつかった。でも、楽しい一日でした。
 
 素晴らしいルートを設定していただいたシオゴンさん、ありがとうございました。ご案内いただいたtokuさんありがとうございました。
 それから、要介護状態になりながらもゴールに辿りつかせてくれたりりぃに感謝感謝です。
やまへろさん、流石ですね。544点は凄いです。ありきちさん、蒼子さん、時間に間に合えば460点ですよ。良い意味での競争は必要ですね。きつかったけど楽しい時間が過ごせました。
また、楽しみましょう。
image010.jpg


【制限時間の44秒前】



以下、HPの掲示板へのコメント、(抜粋)
________________________________________
   Re:  お名前:やまへろ   投稿日:2015/6/1 (Mon) 16:56

私ゃ歩くだけよ、と渋る配偶者を無理矢理連れ出しましたが、徐々に地図見ながらオイラに指示を出し始め、中盤以降は完全にゲームの主導権を握ってしまいました。山でも家と一緒でした。お陰で四位入賞でした。ご参加の皆さんフォトロゲ楽しかったでしょ(笑
________________________________________



   Re:  お名前:ありきち   投稿日:2015/6/1 (Mon) 20:27



フォトロゲ楽しかったです!
あんなにしっかり地図を見ながら山を歩いたのは初めてです。
最後にルートを読み誤って遅刻してしまいました、ざんねん!
ペアを組んでいただいた蒼子さんありがとうございました。
image012.jpg

【ポイント21中央登山口でいい笑顔の蒼子さん】

________________________________________

   Re:お疲れ様でしたー。  お名前:toku   投稿日:2015/6/2 (Thu) 13:08

たくさんの人に参加してもらって楽しかったです。
前夜祭ももちろん楽しかった。ヽ(^o^)丿
先日のフォトロゲイニングのことがブログにアップされてます。
小岱山の四季という,小岱山のところの管理事務所の人が作られてるブログです。
http://syoutaisann.blog.fc2.com/blog-entry-48.html
ちなみにこちらはルートセッター,シオゴンさんのブログです。
前夜祭からの大会まで
http://blogs.yahoo.co.jp/shiogon_takuma/65047651.html
結果の詳細です。
http://blogs.yahoo.co.jp/shiogon_takuma/archive/2015/6/1

________________________________________

   Re:Gigiくさ〜(-_-;)  お名前:りりぃ   投稿日:2015/6/2 (Thu) 21:20


楽しかったからまた参加したいな。
次回は、皆さんもいかがですか?
がっつり登ったし、ゲーム性があってとってもおもしろかったんだから。
posted by asobow at 00:00| 講習会