会員の山行報告へのコメントは画像掲示板へおねがいします。

2011年01月23日

【阿蘇】赤谷〜ダイレクト尾根

【報告者】島地瓶
【日 程】2011年1月23日(日)
【参加者】島地瓶
【山行名】赤谷〜ダイレクト尾根
【行 程】仙酔峡7:46 関門8:30 稜線10:17 高岳10:47 仙酔峡11:44


 しつこい寒波で年末から身をすくめて暮らしていたが、ここ数日は天気も良くなんとか寒さが緩んだ感じがしてきた。晴天の予報を見て今季初アイス(本年度初バリエーション)に出かけた。宮地のローソンで行動食を買って仙酔峡へ。一番乗りかと思ったら何台も車が止まっており、登山者が何人もうろうろしている。

写真1.jpg

続きを読む
posted by asobow at 00:00| 雪山

2011年01月11日

祖母山往復登山

【報告者】島地瓶
【日 程】2011年1月11日(火)
【参加者】島地瓶 リリィ
【山行名】祖母山往復登山
【行 程】神原登山口7:20 国観峠10:06 祖母山11:20 神原登山口13:40

 成人の日に絡む3連休最終日、年末からの積雪で銀世界を楽しめそうだと思い、募集してみたらリリィさんが参加してくれることになった。高森のスーパーの駐車場で合流し、高森町内の野尻地区を通って大分入り。何か所か積雪が凍結していたが、大分県に入ってからはほとんど雪を踏むことなく登山口についた。
 準備をしているうちに夜が明け、ヘッドランプもいらなくなった。ザックにはスノーシューをシュリンゲで縛り付けているが、付近の積雪は少なく、早くも「本当に要るの?」という声が。
 道にはまだ新しい踏み跡がある。登山口にはほかの車はなかったのでおそらく前日に登っているのだろう。しばらく登ると5合目小屋。

写真1.jpg

続きを読む
posted by asobow at 00:00| 雪山